大根の季節ですね。
スーパーに大きな大根が並び始めました。
大根も年中出回っていますが、今年の夏は長雨が続いた影響もあったのかお野菜が全般的に小ぶりでお値段も高かったですね。
そんな夏が終わりやっと大根の旬の季節到来です。
大根といえば、おでん、煮物、ぶり大根、大根サラダ、切干大根、大根おろしが浮かんできますが、冬はやっぱり煮物ですね。
色んな具材との相性も良いので本当に便利です。
そんな大根ですが、煮物専用大根ってあるのに驚きました。
私の行くスーパーに一般的な大根のとなりに個包装された一回り大きく立派な煮物専用大根が並んでいたのを見て知りました。
値段は若干高め。大根が100円だとすると煮物専用大根は150円みたいな。
だけど人の足くらい立派な大根です!食べ応えがありそう❤
珍しかったので一度購入してみたのですが、その時は、特に煮物はせず、大根サラダや味噌汁にして食べました(笑)
ですが今回はしっかり煮物にしようと購入してきました。
購入したおでん大根
この大根を使って鶏むね肉と煮込んでいきます。
味が自慢の煮炊き専用大根と明記してあるので出来上がりが楽しみですね。
鶏むね肉と大根の煮物の材料
鶏むね肉 1枚
大根 1/2本
薄口醬油 大さじ3
みりん 大さじ3
お酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
だし汁 300㎖
干し椎茸 少々
下茹で用の水 適量
味を見て足りなかったら塩で調整してください
だし汁はだしパックを利用しましたがお好みのだし汁でOKです
鶏むね肉と大根の煮物の作り方
大根を切る
- 適当な大きさに切って大根が浸るくらいの水と一緒に入れてから火にかけます
下茹でする
- 米のとぎ汁で茹でる時もありますが今日は水だけです
- 薄っすらまわりが透き通るまでゆでます
鶏むね肉を切る
- 大根を下茹でしている間に鶏むね肉を切ります
- 大根と同じくらいの大きさに切るのがポイントです
- 鶏肉の皮はお好みで取っても取らなくてもOK
下茹でしたお湯を捨ててだし汁で煮る
- お湯を捨てた同じ鍋にだし汁をいれて火にかけます
調味料を入れる
- 一度に入れてOKです
鶏むね肉と干し椎茸を入れる
- 弱火から中火にします
- 強火だと鶏むね肉が硬くなってしまうので注意です
落し蓋をして煮込む
- 弱火に近い中火で約20分ほどを目安に煮込みます
- お好みで大根の様子をみて加減してください
出来上がり
- だいぶしみ込んでいます
- 薄口醬油なのに色もしっかり出ています
いただきます
鶏肉を大きめに切ったので食べ応えもあります。
上にのっている干し椎茸は自分で干したもの。早速活躍しています。
大根はとっても軟らかく中から煮汁がじゅわぁ~と出てきました。
さすが煮物専用大根です。美味しすぎます!
これはリピート間違いなし。
鶏むね肉との相性もいいのであっさり好きな方にはたまりませんね。
そして鶏むね肉は脂質も少なめですしタンパク質も豊富なので栄養もばっちりとれます。
夜のおかずに、お酒のお供にぜひお試しください。